2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
研修医 新着記事
千鳥橋病院では、2018年4月から一斉に開始される日本専門医機構による新専門医制度に対応した当院基幹施設となるプログラム、内科(4名)、総合診療科(4名)を募集します。

また、従来の学会制度に基づく研修を希望される場合や、まだ専門を決めておらず各科ローテーを希望される場合の研修プログラムもありますので、気軽にお問い合わせください。

千鳥橋病院>研修医と医学生のページ>新専門医制度

sin senmoni.JPG
by chidoribashi
今回はメインの講師に沖縄県立中部病院の高山義浩先生をお招きします。

高山先生はフリーライターとして世界の貧困と紛争をテーマに取材をされたり、国の地域医療構想のプロジェクトに関わられたりと多様な経験をされている方です!

シンポジウム企画もあり日常地域医療にあたられている医師やMSWの方ともお話を聞くことができます。
きっと学びが深まる1日になりますので是非ご参加ください!

日時:2017年6月10日(土)14時~
場:JR博多シティ 9階 会議室3
講演テーマ:「生活から学び、生活へと還元する地域医療をめざして」
講師:高山義浩先生 沖縄県立中部病院 感染症内科

<お申込み・お問いあわせ>
千鳥橋病院 医学生課 
TEL:092-651-2167(直通)



地域医療サークル170610.jpg
by chidoribashi
其の弐拾参

こんにちわ。
研修医1年目の、むらいえです。
本日よりこのホームページのブログ担当という大役を任せられました。
任せられたからには、歴代の先輩の名に恥じぬように、粉骨砕身、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、このブログでは、研修医の様子や、福岡で食べた美味しかったラーメン屋やカレー屋の紹介、時に平和についての熱い思いなどを徒然なるままにお送りしていこうと思うので、よろしくお願いします。
さっそくですが、初回ということで、研修医1年目同期4人紹介をしたいと思います

質問内容
①好きな異性の仕草
②嫌いな芸能人
③好きな食べ物、嫌いな食べ物。

2017.4.19IMG_4848.JPG

右から1番目
山下有里
佐賀大学出身。研修医4人の中に1人だけの女子。
とても感性が豊かであり、元気と明るさも兼ね備えた研修医。

①好きな異性の仕草:運転
②嫌いな芸能人:ベッキー
③好きな食べ物:トマトのパスタ
   嫌いな食べ物: マトンカレー

右から2番目
家村智和
福岡大学出身。このブログの担当者です。
特徴は、物忘れが多い、携帯電話をよく落とします。
①好きな異性の仕草:キレイな歩き方
②嫌いな芸能人:品川庄司の品川
③好きな食べ物:マトンカレー
   嫌いな食べ物: セロリ全般

左から2番目
小野光太郎
佐賀大学出身。今のところ、悪いところが見当たらない完璧人間。
早く、こいつのダメな所を探せねばならないと日々奮闘中。
①好きな異性の仕草:キレイな歩き方
②嫌いな芸能人:宮根誠司
③好きな食べ物:チキン南蛮
   嫌いな食べ物:納豆

左端
高橋AKIRA
島根大学出身。まさかの3次募集でこの千鳥橋病院にたどり着いた、流浪人。
好感度が非常に高いが、徳は一切ない。
①好きな異性の仕草:食べてる時
②嫌いな芸能人:室井佑月
③好きな食べ物:カボチャ
   嫌いな食べ物:ニンジン

という性格バラバラの4人で2年間を過ごしていきます。
温かく、見守ってくださいね☆★

あと、この「いざゆけ若鳥軍団ブログ」で管理人の独断と偏見で、博多区を中心に、最近食べた美味しかったご飯を紹介していきます。

2017.4.19MG_4849.JPG

初回は空港近くのラーメン屋、シフクです。パイタンラーメンのお店です。味覚は千差万別なので、細かい特徴は割愛させて頂きますが、是非お近くを通った際は行ってみてください。

では、また次の更新楽しみにしておいてください(*´∇`*)

by chidoribashi
みなさんこんにちは。
千鳥橋病院研修担当事務です!

入学、卒業、入職といろいろな場所で新しい生活が始まる時期になりましたね。
千鳥橋病院でも3月23日に「研修修了式」が行われました。

2012年卒の2年目と2015年卒の年目研修医の研修発表です。
これまでどんな研修を行い、どんなことを悩んで学んだか、深~いお話しを聞く事が出来ました。

DSC_0166.JPG


医学的な知識や経験だけでなく、コミュニケーション力も抜群です。
笑いのセンスもずば抜けたスーパー研修医の発表は会場を沸かせます!!

DSC_0170.JPG


なかには千鳥橋病院での初期、後期研修のプログラムが今後の自分にどうプラスになるのかを考察して発表してくれた先生もいらっしゃいました!ありがたいっ!!

発表後は研修修了証とプレゼント贈呈です!


P1070952.JPG

気になるプレゼントの中身は・・・ちょっとお高いボールペンやカッコイイ万年筆!
万年筆って使う機会はあまりないですが、自分では買う方は少ないので貰うと嬉しいですねっ☆



贈呈後はすぐに写真撮影!
発表を聞きに来てくれた職員さんの前で記念撮影したので、
少し緊張しているようですが、みんないい笑顔です♪

P1070922.JPG
P1070967.JPG


この修了式で初期研修、後期研修医を修了され千鳥にそのまま残ってくれる先生、
他病院に入局され、専門研修をされる先生と行く先は様々ですが、
皆さんそれぞれの道を歩んでも千鳥で学んだことを活かしつつ、
さらにさらに素晴らしい医師を目指して頑張って下さい!!


by chidoribashi



こんにちは!
研修1年目の太田です^_^

なにやら千鳥橋病院の医局では1年に1回レクレーション大会があるようで・・
今年の2月は皆でボーリングにいってきました!!!!!


ボーリング (2).jpg
 
当直明けで参戦・∇・
自分は副院長先生の高畠先生率いるチームTaKaBaTaKeでした
緊張する・・・(~_~;)


とりあえず皆並んで第1投から!


 
ボーリング (3).jpg
赤沢先生はカメラ目線ですね☆

ボーリング (4).jpg
ボーリング (5).jpg
ボーリング (6).jpgボーリング (7).jpgボーリング (8).jpg


ボーリング (9).jpgボーリング (10).jpg

ボーリング (11).jpg

皆さんいい笑顔ですね!
自分はガーターばっかりでした;P

なんだかんだで2ゲームやり~のっ

優勝チームは副院長山本先生、西医体MVP選手花山先生、院内1バレンタインチョコをもらった辻先生のお三方のチームでした!(拍手ッ


ボーリング (12).jpg


 
優勝賞品はハウステンボス入場券と、ファミリーコンピューター、炭酸ガスメーカー・・?でした♪♪
誰が何をもらったのかは秘密の話☆


ボーリング (13).jpg
 

個人優勝はなんと!我らがチームTaKaBaTaKe先生でした!(拍手ッ
足を引っ張りましたわwW


ボーリング (14).jpg
 
ボーリング (15).jpg

 
↑喜んでる高畠先生を見ながらすまない気持ちでいる自分と
個人優勝を狙っていた久保先生の図


1次会のボーリングが終わり・・・白熱した戦いの後は分かりあえる交流会があるものですよね!
2次会は分け隔てなくワイワイとはじまり楽しくユンタクしましたとさ♪
  
 
ボーリング (16).jpg
ボーリング (17).jpg
ボーリング (1).jpg

いい笑顔♪
息抜きも大事っすよね!
そんな研修をしてたりする2017年2月in千鳥橋病院だったとさ!

ちゃんちゃん♪




by chidoribashi
其の弐十弐 臨床研修交流会

こんにちは!研修医1年目ハシグチです!
今回は毎年東京で行われている臨床研修交流会に参加してきました☆

臨床研修交流会というのは全国各地にある民医連の病院がそれぞれどのような研修を行っているのかをポスターセッション形式で発表し、研修の質を高めるためのものです!

今年のぼくらのテーマは「はばたけ!千鳥チャリンコ隊」・「地域レポートで培ったチームワーク」で発表してきました。

rinsho1.jpg
 

僕チームはチャリンコ隊・TTFFでの経験を発表しました!
詳しくはひとつ前の記事を是非読んでください(笑) 

IMG_4401.JPG
 
同じく同期の研修医チームは、「地域レポート」という多職種の同期と共同で、地域の現状や課題を調査した報告と、垣根のない医療現場の実現を発表していました。
多くの方が興味を持って聞いていただき、臨床研修交流会が終わった後に病院に地域レポートについての問い合わせもありました!

IMG_4449.JPG
研修担当からは「ちどりのオリテと導入期」として千鳥橋病院の初期研修プログラムの発表がありました。
他病院の研修担当やプログラム責任者など、多くの方が聞きに来てくれました。オリエンテーションは細かくスケジュールを組んでいるので、どのようにスケジュールを組んだのか、苦労した点などたくさんの質問が出ました。

ポスターセッションなので発表だけでなく、他病院によるポスターやプレゼンを見ることも多かったのですが、ポスターの内容よりもプレゼン能力の高い人が印象に残りました。
学会発表からコンサルトまでプレゼンをする機会はとても多い職種なので自分も頑張らないと、と励みになる交流会でした☆



by chidoribashi
其の弐拾参 ドクターGによる教育カンファレンス参加

こんにちは!研修医1年目のハシグチです。
12月17日(土)米の山病院にて、ドクターGこと鈴木富雄先生にお越しいただき、教育カンファレンスに参加してきました! 

IMG_3270.JPG




実際の症例をもとに、どのように問診を進めていくのかじっくり話し合いました。
問診一つ一つにどうしてその質問が必要なのか、どうやって鑑別を考えるのかを中心にそれぞれの意見を出し合います。
自分が出した質問でどういった意味があるのか改めて確認したり、同じことを聞くとしても患者さんにとって応えやすい質問の仕方など教えていただきました。




IMG_3283.JPG




教える合間にも冗談を交えたり、実際の体験談を語ってくれるなど鈴木富雄先生の話術で笑顔で勉強することができました!

地域医療が今の自分の根底にあるなど熱く語っていただきました!
終わった後は懇親会ですね。


IMG_3301.JPG



次の日も別病院で講義があるため、懇親会後、そのまま北九州へ・・・
お忙しい中で教育カンファレンスを開いていただきありがとうございました!!

2016年の節目としてとても有意義なカンファレンスでした!
あと数カ月で後輩が出来るので、2年目と言えるよう頑張ります☆

by chidoribashi

医学生向け情報誌Medi-Wing第66号が発行されました。今回のメイン記事は「笑って死ねる病院」石川民医連城北病院の実習レポートです!患者さんの最後に寄り添う医師や病棟スタッフの想い、患者・患者家族の想いに触れてきました。千鳥橋病院医学生担当の私も取材に同行しましたが、記事には泣くゝ削らざるを得なかった内容がたくさんあります。もし興味があれば当日の様子お教えします!

メイン記事以外にも熊本震災の際、災害医療コーディネーターとして奮闘されたくわみず病院の松本医師へのインタビュー等ホントに今号のMedi-Wingはおススメなんです!

医学生の皆さんこれからお手元に届くよう準備していきますので、お手元に届きましたらぜひじっくり読んでみてください!
またこれまで届いていなかったという方で読んでみたい医学生の方いらっしゃいましたら、下記の資料請求・お問合せのページから「Medi-Wing第66号希望」とご記入のうえお申込みください。


Medi-Wing 電子版または、電子購読版をお申し込みの方はこちらからどうぞ。

mediwing 66.jpghttps://aequalis.jp/mediwingsub/
by chidoribashi
其の弐十壱 千鳥ちゃりんこ隊 広島へいく

こんにちは!研修医1年目のハシグチです!
今回は福岡から広島までちゃりんこ隊として自転車で行ってきたので報告です☆

P1050991.JPG
 

研修医から副院長までの先生方とスタートを切りました!
全員が広島まで行くことはできないので、半日ちゃりんこ隊と同行して北九州で引き返すTeam TTFF*結成してからの出発です。
(*Team TTFF:医局の20代、30代、40代、50代の医師で構成される千鳥の反核平和ちゃりチーム)


IMG_4238.JPG
 
暑い季節ではありますが、天気にも恵まれたので川沿いや海沿いを走るのは気持ちよかったです☆

 

IMG_4248.JPG

今年からは同じ民医連の病院も寄っていきました。
物資の支援や励ましの声援をもらって元気を補給して再出発です!

 

IMGP0431.JPG
ちなみに全距離を走るわけではなく4人一組で交代しながら広島まで走り抜けます。走らない道のりは車で楽々移動しました☆
チーム医療ならぬチームプレイです!
 

IMGP0460.JPG

走り終わった後の休憩は飲み会ですね!疲れた体にはすごく効きます(笑)
多職種・1年目が多いのでここで仲良くなって各職場でも話しやすくなりました!


IMGP0515.JPG


完走した後は広島をひとしきり楽しんで、平和について学んできました!
長い坂道などつらい道もありましたが、それを乗り越えた同期や先輩とは職場に戻っても話しかけやすく、垣根のない医療現場になると思います☆

IMGP0613.JPG

by chidoribashi
こんにちは!!研修担当です☆

いきなりですが201641日に入局された1年目研修医4名のご紹介です!

スーツ姿が初々しいですね。


4mei.jpg


最初は沖縄出身の太田医師


blog1 OtaDr.jpg

とても明るく元気な医師!

趣味は釣り・弓道とダンディーです。

焼き菓子とお酒が好きで、飲み会でも元気いっぱい。

苦手なものは、ムカデ・クモ・蜂・筋トレと乙女チック。

沖縄独特のイントネーションと暖かいキャラクターでみんなを元気にしてくれます。



次はクールな津田医師。

クール過ぎるため目線はお隠しさせていただきます。


TsudaDr mekakushi.jpg

趣味は、海外旅行でいろんな国に行っています。

好きな食べものはラーメンで嫌いな食べ物は特になし。

高校までは、テニスをしていたそうです。

スマホゲームが好きで、研修担当事務とよくマルチプレイをします。

ガチャ結果の報告をしあってはみんなで落ち込む毎日です。




同じく一年目研修医橋口医師です。


blog1HashiguchiDr.jpg

福岡産まれで九大卒業生です。

医学生とのお付き合いも元気に参加してくれます。

趣味は麻雀。インテリな方と麻雀はしたくないものです。

好きなものはカレー・肉。

嫌いなものは、ウニ・しいたけです。

ウニ嫌い・・・もったいないですね。

おいしいお寿司屋さんをご存知の方は是非教えてあげて下さい。




最後に紅一点!松井医師です。


blog1MatsuiDr.jpg

出身は京都で京都弁ですよ。はんなりしています。

趣味はバイオリンに植物の世話などおしゃれです。

好きな食べ物は野菜と寿司、油っぽいものは苦手です。

美味しいお寿司屋さんを知ってそうな方がさっそく登場しましたね。

今度インタビューしておきます。

夜遅くまで毎日患者さんに寄り添い頑張っています。

忙しい毎日、松井先生の京都弁を聞くと癒されます。

 

以上、元気いっぱいの4人です。


入職して早いもので4ヵ月が終わろうとしています。

毎日4人とも患者さんのために奮闘し、どんどん成長しています。


16 4mei2.png


8月から消化器内科、糖尿病・内分泌科、外科、救急麻酔、4人別々の科で研修となっています。

これからどんな頼もしい医師になっていくのか楽しみですね!!!

by chidoribashi