2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる
byアインシュタイン(1879-1955)

皆さんこんにちは!
医学生担当の牛島です。

前回に引き続き研修医インタビューです!今回は、チームカンファについて聞いて来ました!現在、1年目研修医は3名ずつの2チームに分かれて研修を行っています。週に1度、チーム毎に研修医が持ち患者さんについてプレゼンをし、指導医と共にカンファレンスを行っています。

山口先生:具体的なフィードバックがもらえることで次にどうすれば良いか考えやすいです。和やかな雰囲気ですが甘い指導だとは思いません。

松永先生:患者さんへの問診、鑑別など多くの先生方から指導していただけるので緊張感を持ってプレゼンする良い機会です。知識だけでなくプレゼンの作法、画像を読む際の作法なども教わります。

古月先生:プレゼンでなかなか厳しい指摘を受けましたが今後どうすればいいかのアドバイスもくれるのでやりがいがあります。来週のカンファではもっと良い発表を!

谷口先生:毎週、担当患者さんのプレゼンをしていますが自分が疑問にすら思わなかったことを指摘いただいて勉強不足であることを実感しています。患者さんの病状だけでなく患者さんの生活背景なども含めて今後の方針を考えるのは大変ですが勉強になります。

伊佐先生:分かりやすく人に伝える難しさを毎週痛感しています。早く上手にプレゼンできるようになりたいです。

次回もお楽しみに!
by chidoribashi | トラックバック(0)
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chidoribashi-resident.jp/mt/mt-tb.cgi/165