2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
A book must be the axe for the frozen sea inside us. By Franz Kafka
(書物は我々のうちなる凍った海のための斧なのだ byカフカ)

家にいる時間が長い今こそたくさん本を読みたいものです。
こんにちは、医学生担当の牛島です。

さて、今日は、千鳥橋病院の図書室を紹介します!

Library1.jpg
Library2.jpg
Library3.jpg
Library4.jpg


ここは、医学に関する図書・雑誌を所蔵しており、日中は、図書担当のスタッフも常駐していますので図書の相談や文献の取り寄せが可能です。

(図書担当Tさんよりひとこと!)
静かで明るい室内には、勉強スペースもあり、ほっと一息つける場所になっています。
本の事なら何でもお任せ下さい!

もちろん医師だけではなく、職員であれば誰でも利用可能です!
何かと文献を取り寄せたり、書籍の購入する機会の多い医師にとってとても助かりますね!

by chidoribashi
皆さんこんにちは!
千鳥橋病院の医学生担当、牛島です。

ここ福岡市でも新型コロナウイルス感染症が広まっています・・
病院見学に行けないな~と落胆している学生さん向けに、これから病院や研修医の様子を随時発信していきたいと思います!
ぜひ、みなさんチェックして下さいね!

さて、記念すべき第1回目は、4月に入職した研修医を紹介したいと思います。

当院の研修医は、4名、+九州大学病院とのたすきがけ研修で2名。
この春から6名での研修スタートとなりました。

今日は、松永先生(1年目研修医)を紹介します!
いくつか質問にも答えてもらいました!

松永 晴貴 先生
福岡県出身/福岡大学卒業

matsunagadr.jpg















趣味は、ダーツ・野球。大学時代は、野球部でした!
リフレッシュ方法は、食べる事です!ちなみに嫌いな食べ物は、ウニ・いくら...痛風が怖いですね...。
学生時代の勉強は、気合いと根性で乗り切りました...!
千鳥橋病院を選んだ理由はズバリ、人柄と雰囲気!

入職一週間を終えて、、、
徐々に社会人としての実感が湧いてきました。
病棟に出るまでに頭が春休み前の自分に戻れるように頑張ります!

いまオリエーテンション中の研修医6名。4月20日より、病棟での研修が始まります~!!

by chidoribashi
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「高校生1日医師体験」開催中止のお知らせ
 
3月18日(水)、25日(水)に予定しておりました「高校生1日医師体験」について、現在発生している新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、健康と安全を第一に協議しました結果、18日、25日の開催を中止といたしました。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
次回は、夏休みに予定していますので、追ってお知らせ致します。

【お問い合わせ】
福岡医療団 千鳥橋病院
医学生担当:牛島、砂川
〒812-8633 福岡市博多区千代 5-18-1
Tel:092-651-2167(直通) Fax:092-651-3386
mail:ch-igakusei@fid.jp

by chidoribashi

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「JOY×JOY~女子医学生×女性医師~」開催延期のお知らせ

3月7日(土)に予定しておりましたJOY×JOYについて、現在発生している新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、健康と安全を第一に協議しました結果、開催を延期と致します事をご案内申し上げます。
開催を楽しみにして下さった皆様および関係の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
尚、延期後の開催時期につきましては、現在未定となります。延期後の日程については決定次第お知らせ致します。

―お問い合わせ―
公益社団法人福岡医療団 千鳥橋病院
医局事務部 臨床研修課
医学生担当 牛島まで
〒812-8633 福岡市博多区千代5-18-1
Tel :092-651-2167(医局事務部直通)
mail:ch-igakusei@fid.jp
by chidoribashi
2020,02,13

研修医ブログ

初期研修医Tです。
私たちは毎週上級医の先生と一緒に1つの本を読み進めるという勉強会を行っています。
読んでいる本は、定番ですが「内科レジデントの鉄則」です。

日々の仕事の中で研修医が必要とされる知識や考えを症例を通じてcheckしていくのが目的です。
いつ起こるか分からない急変時の対応は日々しっかりイメージトレーニングすることで実際の場面に役立ってきます。

研修医勉強会.jpg

by chidoribashi
医学科受験対策として、高校3年生・予備校生向けの模擬接を行います。

日時:2020年2月15日(土) 14:00~(13:30受付)
集合:千鳥橋病院東館1階玄関前

医師や事務が実際に面接官となり医学科受験向けの模擬面接を開催します。
医学生と交流の時間も予定しています。ぜひ、ご参加下さい。

▼対 象:医学科志望の高校3年生・予備校生
▼参加費:無料
▼持ち物:筆記用具、制服着用
▼定 員:8名
※締め切り2月7日(金)まで

―お問い合わせ・お申込み―
福岡医療団 千鳥橋病院
〒812-8633 福岡市博多区千代5-18-1
Tel :092-651-2167(医局事務部直通)
mail:ch-igakusei@fid.jp
千鳥橋病院 医局事務部 臨床研修課 
医学生担当 牛島・砂川まで

模擬面接チラシ.jpg


by chidoribashi
はじめまして。12月より入職いたしました医局事務研修担当の「うさみ」です。
まだまだ未熟ではございますが、研修医のみなさんをしっかりサポートできるよう頑張ります。

さて、Med Peer調査結果によると、2019年 医師が選ぶ医学界・医師界における今年の漢字一文字1位は「令」に決定したそうです。

主な選出理由は、新たな時代「令和」を迎えたことによる医療の変革への期待からとのこと。

当院では12月4日(水)、医局望年会を開催しました。
今年は、2年目研修医に1年間を振り返り、自分の2019年を漢字一文字で表してもらいました!



漢字一文字.png

どの研修医が、どの漢字を選んだのかクイズ形式でみんなでシンキング。

結果は・・・、

研修医写真.jpg



菊池先生 【縁】 
3年目以降も引き続き当院に残る事を決意!
また、協力施設での研修でたくさんの出会いや学びがありました。

大庭先生 【脂】 
1年でちょっと丸くなったことと、医師としてこれから脂がのってくるという意味を込めて!

中尾先生 【移】 
協力施設で研修できる診療科を選択して移動が多かった。
3目以降は当院から離れ新たにチャレンジします!

駒井先生 【悩】 
研修中、将来の目標などたくさん悩み考え抜いた1年でした。


ちなみに私の漢字一文字は【新】、令和にともない新たな出会い、新たな発見などがありました。
今年もあと少し、やり残しのないよう走り抜きましょう。
またブログ更新していきます。

by chidoribashi
医師や事務が実際に面接官となり医学科受験向けの模擬面接を開催します。医学生と交流の時間も予定しています。ぜひ、ご参加ください。


模擬面接.jpg


▼対  象 : 医学科志望の高校3年生・予備校生
▼参加費 :無料
▼持ち物 :筆記用具、制服着用(予備校生は私服可)
▼定 員 :8名
▼集 合 : 千鳥橋病院東館1館玄関前 アクセス
▼主 催 :千鳥橋病院


お申込みは模擬面接願書.xlsx にご記入のうえ、メールにてお送りください。
締め切り10月25日(金)まで

お申込み・問合せ

福岡医療団 千鳥橋病院

TEL:092-651-2167

MAIL:ch-igakusei@fid.jp

千鳥橋病院 医局事務部臨床研修課 医学生担当 牛島・砂川まで

by chidoribashi

ライフイベントが多い女性医師の働き方や活躍を実際に聞いてみませんか??

今回は、千鳥橋病院小児科医師より子どもの貧困や取り組みについて学習講演会を開催。

第2部では、専門科、世代も異なる5名の女性医師でシンポジウム形式によるトークセッションを行います。お気軽にお越しください。


2019JOYJOY.jpg


2019年JOY×JOYチラシ.pdf


日   時 : 2019年11月2日(土)16:00~18:00(受付15:30~)

会   場 : AQUA博多2階E会議室

対   象 : 医学部に所属または進学予定の学生・医師

参加費 : 無料


第1部 学習講演「社会的支援を必要とする子どもたち」

     講師:山口英里医師(千鳥橋病院小児科部長)


第2部 女性医師によるトークセッション

     山口英里医師(小児科)  赤沢慶子医師(呼吸器内科)

     嘉藤小枝子医師(外科)  緑 春奈医師(総合診療科)

     成富由貴医師(初期研修医)


懇親会 : 18:00~21:00

    会場 Kitchen & Bar ants(中洲川端駅徒歩1分)


お申込みは、こちらのフォームからお申込みください。


お申込締切:2019年10月30日(水)


問合せ

福岡医療団千鳥橋病院

TEL:092-651-2167

MAIL:ch-igakusei@fid.jp

臨床研修課 医学生担当 牛島まで

by chidoribashi
千鳥橋病院では、医学部を目指す高校2・3年生、予備校生を対象に、夏休み一日医師体験を開催いたします。
日 程:2019年8月7日(水)・8月14日(水)
時 間:10:00~15:00(予定) 
参加対象:医学部を目指す高校2・3年生、予備校生
定 員:20名(定員を超えた場合はお断りする場合があります)
参加費:無料
※定員に達したためお申込みを締切りました。

【一日医師体験ご参加の方へ】
当日は、千鳥橋病院東館1階(チラシ写真の建物)にご集合ください。
*昼食はお弁当を用意しています。食べ物アレルギーがある方は、事前にお申し出ください。
*高校生の方は制服でお越しください。
*筆記用具をご持参ください。

千鳥橋病院>研修医・医学生のページ>一日医師体験(地図)

<お申込み・お問合せ>
福岡医療団 千鳥橋病院 医局事務部
〒812-8633 福岡市博多区千代 5-18-1
Tel:092-651-2167(医局直通) Fax:092-651-3386
mail:ch-igakusei@fid.jp

2019夏休み一日医師体験 案内.jpg
by chidoribashi