2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

どんなに簡単な技術でも、
練習をせずに習得することは出来ない。
逆にどんなに難しいものでも、繰り返し練習すれば、
誰でも身につけることが可能なのである。
By サミュエル・スマイルズ(1812-1904)

皆さんこんにちは!
医学生担当の牛島です。

前回に引き続き研修医インタビューです!今回は、手技について聞いて来ました!

山口先生:採血がほとんどです。まだまだ緊張します。

松永先生:チャンスがたくさんありレジルーム(研修医の部屋)にはシュミレーターもあるため、やる気さえあればメキメキ上手になると思う。他職種の方からもフィードバックしてもらえるので細かな点まで気を配れるようになります。

古月先生:動脈採血が出来るようになりました。次は、腹腔穿刺と中心静脈路確保に挑戦します。

畠中先生:基本的な手技は、定期的に実践の機会が設けられており、応用的な手技は適宜見学に呼んでもらえるので助かっています。

谷口先生:動脈採血・静脈採血を経験しました。患者さんの採血は慣れていなくて緊張しますがたくさん経験して1人でも自信をもってできるようになりたいです。中心静脈カテーテル挿入や担当患者さんのエコーも積極的に見学に行き、たくさん学ばせていただいています。

伊佐先生:なかなかまだ出来ていませんが準備をしっかりしておきたいと思います。

次回もお楽しみに!
by chidoribashi | トラックバック(0)
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chidoribashi-resident.jp/mt/mt-tb.cgi/163