2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 

千鳥橋病院が所属する全日本民医連には、医師臨床研修センターのページ(イコリス)があります。

イコリス(aequalis)とは、ラテン語の aequālis ("equal")が語源となっており、「等しい」、「共存」、「平等」などの意味があります。国民の医療要求にこたえていく民医連医療を表す言葉として、また民医連だけでなく日本中の研修医が国民本位の研修を等しく学んでほしいとの願いを込めて「aequalis(イコリス)」とネーミングされました。

「イコリス」は、どのような情報を発信しているのですか?

全日本(民医連)の医師臨床研修センターの情報発信の場として、全国・各地域、病院等での医師研修内容の紹介、医学生や高校生向け企画等の紹介、医学生や医師研修に関するトピックス、奨学金などの情報を発信しています。また、民医連の研修医や指導医のための学習企画や交流企画を開催しています。


民医連は、北は北海道から南は沖縄まで全国各地に病院や診療所等があり、それぞれの地域で患者中心の医療を行っています。研修に関してもそれぞれの地域や病院の医療活動によって特色があります。

医学生のみなさん、病院研修・実習の情報収集に「イコリス」をどうぞご活用ください。

全日本民医連医師臨床研修センター eaqaulis(イコリ


by chidoribashi