2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
其の弐拾参 ドクターGによる教育カンファレンス参加

こんにちは!研修医1年目のハシグチです。
12月17日(土)米の山病院にて、ドクターGこと鈴木富雄先生にお越しいただき、教育カンファレンスに参加してきました! 

IMG_3270.JPG




実際の症例をもとに、どのように問診を進めていくのかじっくり話し合いました。
問診一つ一つにどうしてその質問が必要なのか、どうやって鑑別を考えるのかを中心にそれぞれの意見を出し合います。
自分が出した質問でどういった意味があるのか改めて確認したり、同じことを聞くとしても患者さんにとって応えやすい質問の仕方など教えていただきました。




IMG_3283.JPG




教える合間にも冗談を交えたり、実際の体験談を語ってくれるなど鈴木富雄先生の話術で笑顔で勉強することができました!

地域医療が今の自分の根底にあるなど熱く語っていただきました!
終わった後は懇親会ですね。


IMG_3301.JPG



次の日も別病院で講義があるため、懇親会後、そのまま北九州へ・・・
お忙しい中で教育カンファレンスを開いていただきありがとうございました!!

2016年の節目としてとても有意義なカンファレンスでした!
あと数カ月で後輩が出来るので、2年目と言えるよう頑張ります☆

by chidoribashi