2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
其の弐十弐 臨床研修交流会

こんにちは!研修医1年目ハシグチです!
今回は毎年東京で行われている臨床研修交流会に参加してきました☆

臨床研修交流会というのは全国各地にある民医連の病院がそれぞれどのような研修を行っているのかをポスターセッション形式で発表し、研修の質を高めるためのものです!

今年のぼくらのテーマは「はばたけ!千鳥チャリンコ隊」・「地域レポートで培ったチームワーク」で発表してきました。

rinsho1.jpg
 

僕チームはチャリンコ隊・TTFFでの経験を発表しました!
詳しくはひとつ前の記事を是非読んでください(笑) 

IMG_4401.JPG
 
同じく同期の研修医チームは、「地域レポート」という多職種の同期と共同で、地域の現状や課題を調査した報告と、垣根のない医療現場の実現を発表していました。
多くの方が興味を持って聞いていただき、臨床研修交流会が終わった後に病院に地域レポートについての問い合わせもありました!

IMG_4449.JPG
研修担当からは「ちどりのオリテと導入期」として千鳥橋病院の初期研修プログラムの発表がありました。
他病院の研修担当やプログラム責任者など、多くの方が聞きに来てくれました。オリエンテーションは細かくスケジュールを組んでいるので、どのようにスケジュールを組んだのか、苦労した点などたくさんの質問が出ました。

ポスターセッションなので発表だけでなく、他病院によるポスターやプレゼンを見ることも多かったのですが、ポスターの内容よりもプレゼン能力の高い人が印象に残りました。
学会発表からコンサルトまでプレゼンをする機会はとても多い職種なので自分も頑張らないと、と励みになる交流会でした☆



by chidoribashi