2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

其の八:佐賀大サポートセンターよ、私は帰ってきた!!......の巻

 

  秋の味覚、キノコの王様といえば...そう、マツタケですねo(^▽^)o

今年は夏の晴天のせいかマツタケが豊作で、平年より安く食べられるそうですよ!!

そんなことはお構いなく、エリンギと椎茸の鐏の部分を一緒に炊き込み御飯にしたらマツタケの味がするとかいうことを試してみています。どうもI入です。

 

 

 

 話は1ヶ月以上前になるのですが、今回は医学生との話。

 

 佐賀大学医学部の奨学生活動の中に、『合宿』なるものがあります。この企画、実は同期のN中先生が最初に提案したもので、日頃佐賀のサポートセンターに顔を出している学生をみんな集めて、ちゃっかり交流しましょうと言い始めたのが始まり。今年でなんと4回目の開催となります(^o^)

 中身はまあ、勉強会して、活動報告して、そして夜の交流会(//∇//)

 

 

Dr.になって、さすがにもう出番はないかなとか思っていたのですが、なんと参加のオファーが♪───O(≧∇≦)O────♪

研修医1年目の生活や心に残った症例発表をしてほしいとのこと。

 

 

そりゃ行くしかないっしょ( ´ ▽ ` )ノ

というわけで一路佐賀へ!!

 

...途中寄り道して大学で久々にラグビーして...♪( ´▽`)

 

 

やって来ました龍登園‼

 

 

思えば第一回もこの場所でした( ̄▽ ̄)

 

今回の学習テーマは「終末期医療」

...なかなか難しいテーマですよね(._.)

 

講師として神野診療所の香月先生と健和会老人訪問看護ステーションの所長を招いての勉強会。

1.JPG

 

 

勉強会後のディスカッションでは1、2年生の初々しい意見が眩しかった(//∇//)

2.JPG

 

そして夜は交流会!!

サプライズのバースデーケーキや、

佐藤宴会隊長による趣向を凝らした問題の数々...

3.JPG

4.JPG 

 

大人げなく優勝をかっさらってやりました(笑)

5.JPG

 

あ~......学生って、いいな(つД`)ノ

初めて会う1年生ともゲームして盛り上がって、本当に楽しい夜でした!

 

 

2日目は活動報告。

学生がこの1年間で学んできたことを共有する場ですね~

 

 

そしてやってきました研修医報告、

同期卒業のO手町病院のG先生だったり、N大学病院のN岡先生だったり、あとは千鳥橋病院のN中先生だったり...

 

 

みんな準備しすぎやろ((((;゚Д゚)))))))

なんか自分のスライドが手抜きに見えて恥ずかしい。・゜・(ノД`)・゜・。

 

と思わせるようなみんなの発表

いやー、いいですな(^^)

 

 

最後に全体で写真を撮って終了~

6.JPG

 

学生の皆さん、また来年も呼んでね~(^o^)/

 

 

 

 

by chidoribashi