2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
夏休み一日医師体験開催!!
indexページへ
2011年7月25日
夏休み一日医師体験開催!!
一日医師体験開催!!
7月25日(月)に高校生・予備校生一日医師体験を行いました。高校生12名、予備校生11名、計23名が参加しました。

「レントゲンの読影」では、正常な胸写と様々な異常陰影の胸写を見比べ、Drから参加者へ「どこが変か分かる?」との質問に「たぶん右の肺が...」など自信はなさそうでしたがしっかりと答えていました。なかにはズバリ難しい異常を言い当てる参加者もおりDrも驚いていました。
そのあとは「血圧・血糖測定」「病院探検」を行いました。血圧・血糖測定はほどんどの参加者が初めての経験で、針を使う血糖測定では針を刺す瞬間の緊張感がこちらにも伝わってきました。
午後からはDrから医学の道を目指す参加者へ向けて、自分の高校時代、医学部時代や医師になってからのことなどを語ってもらい、Drから参加者へ「人の役に立つ仕事はいろいろあるなかで、なぜみんなは医師になりたいんですか?」などの問いかけもありました。最後に「医師の仕事はやっぱり面白い!みなさんが医師になって一緒に仕事のできる日を楽しみにしています!」と激励の言葉が送られました。
夏休み高校生一日医師体験スケジュール
AM レントゲン読影、血圧血糖測定、病院探検
PM 病院紹介・医師への質問コーナー
レントゲン読影
レントゲン読影
レントゲン読影
本格的でびっくりした。自分も早く医師になって読影できるようになりたいと思った。
自分も早期のガンのような小さな影でも見つけられる医師になりたい。
血圧・血糖測定
心臓の音が聞こえたことに感動した。
どちらも正常値でホッとした。
身近なところで医学に触れられ良い経験になった。
血圧・血糖測定
血圧・血糖測定
病院探検
病院探検
病院探検
病院は様々な部署が支え合って医療をおこなっているのだと分かった。
病院は医師がメインという考え方が変わった。
医師からのメッセージを聞いて
医師という仕事について改めて知ることができました。頑張ろう!という気持ちになれました。ますます医師になりたいという気持ちも高まりました。
医師とは夢とやりがいのある仕事だと分かり、自分もなりたいと強く思った。この気持ちを持ち続け絶対に医師になろうと思います!
これから医学の道を目指すみんなへ
これから医学の道を目指すみんなへ