2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
春休み一日医師体験をおこないました!
indexページへ
2010年3月23日・30日
春休み一日医師体験をおこないました!
3月23、30日に高校生一日医師体験を行いました。医学系大学をめざす高校生が年々増えており、今年も67名の高校生が参加しました。
レントゲン読影学習会やQ&Aでは医師から仕事の様子を聞き、薬剤師や放射線技士など、普段見ることができない病院で働くスタッフにも話を聞きました。医師をめざす高校生たちは「医師体験に参加して、必ず医学部に合格したい!」と感想を寄せてくれました。
体験内容
胸部レントゲンの読影学習会
BLS講習
血圧・血糖値測定
医師へのQ&A
病院探検
(薬剤部、リハセンター、放射線科、通所リハ、千代診療所など)
高校生たちの質問に丁寧に応えます。
BLS講習では九州大学と佐賀大学の学生が講師として活躍!
イメージ
初めての血圧測定、
お互いの血圧を測り合いました。
イメージ
自らの行動で救える命があることを学んだ
BLS講習。
イメージ イメージ
医師になった動機や、
医師になるために必要な知識についてなど多くの質問が出されました。
参加者の感想
今回、一日医師体験をして、様々な体験をする中で医学部に行きたいという気持ちが一層深まりました。医学には本当に興味があるので立派な医者になれるようにがんばりたいです。
医学生や研修医の方との話が面白かった。聞きたいことも丁寧に説明してくれて将来、このようになりたいと思いました。
今日、この一日医師体験に来て良かったと思うくらい楽しく医学について学べました。
参加して本当に良かったと思います。人のために働ける医者になりたいと強く思えるようになりました。
千鳥橋病院の医師体験に参加して、病気を"患者さんの病気"として扱い、とても人と人とを大切にする病院だと感じました。