2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

千鳥橋病院研修医ブログ 其の壱九

 

はじめまして!千鳥橋病院 研修担当です☆

研修担当事務の更新は初!!よろしくお願いします!

 

今回は、2月におこなわれた1年目研修医の心に残った患者さん発表会についてご紹介したいと思います(*^^)v

千鳥橋病院では恒例になっているのですが、毎年2月のこの時期に1年目研修医の1年間の振返りとして、心に残った患者さん発表会を開催しています。


雰囲気はこんな感じ↓↓

wakadori blog1.JPG

 

多職種の方や友の会をはじめとした地域の方も多く集まってくれて、本当にありがたい限りです(+o+)嬉し泣き

今年は、計80名くらいの方々が参加してくれました!

お忙しい中、本当にありがとうございます<(_ _)>感謝感謝。

 

さて、発表の中身はというと・・・

まずは4分割倫理カンファレンスを行います!1年目の先生が受け持った患者さんを1人あげ、医学的な視点だけではなく、患者さんのQOLなど多職種で話し合います。

今年はA吉先生が受け持った往診患者さんをテーマにいろいろと話し合いました。

患者さんは手術をしたくない・・・でも、手術すべき??患者さんは今のままで幸せなのか??

短い時間でしたが、フロアからも意見がだされ、みんなで考えることができました!

 

名司会!!T内先生(*^^)vありがとうございました!!

wakadori blog2.JPG

wakadori blog3.JPG


wakadori blog4.JPG

 


4分割カンファレンスとは・・・?

4bunkatus1.jpg

4bunkatsu2.jpg


 

そして、ひきつづき1年目研修医4名による心に残った患者さん発表♪♪

4mei.jpg



たくさんの患者さんに出会い、いろんな思い出があると思いますが・・・その中でも、特に心に残った患者さんを発表していただきました!

そして1年間の研修の流れなんかもちょこっと話してもらいました(*^_^*)

癌の告知の経験・・・お酒を断ち切ろうとしている患者さんとどう向き合うか・・・いろんな病気を教えてもらった患者さん・・・自分と上級医との違いは何か。

患者さんだけでなく、家族の希望をどうかなえてあげられるのか・・・??

いろんな壁にぶつかりながら、一生懸命学び、経験し、その壁を乗り越えていこうとしている研修医の先生の姿がうかがえる発表会になりました!!

 

院長にも参加していただき、「いい医者は患者に育てられる!!」といったお言葉もいただきました!

 

最後には1年間の研修の記録をまとめたアルバムのプレゼントも☆


参加者のみなさんからも、

「患者さんの疾病だけでなく、生活と労働の場から捉え、あきらめずに、退院後の生活まで見据えて考えられている。今の気持ちを今後もずっともちつづけてほしい!」

「患者さんについてじっくりと向き合えるのは初期研修の時期なのかなと思います。これからもめげずに患者さんと向き合っていってください!」

「毎年、研修医の先生方の一生懸命さ、真剣さに感動させられます。」

「疾病や病態だけでの学びだけでなく、患者さんにとって何がベストか?という面からいろいろなことを感じ取ることができていて安心しました。」

「今の気持ちを忘れずにがんばってほしい!」

といった心強い感想をたくさんいただきました(*^_^*)

 

私も研修担当になって、この企画を経験するのは2回目ですが、本当にいろんな人が研修医の先生を見守ってくれているなととても感じることのできる、ステキな会になりました☆

これも、本当にいろいろな方の支えのおかげですね☆

私もいろんな人への感謝を忘れずに頑張らないとっっ(;O;)

 

来年もまた開催する予定ですので、ご都合の合う方はぜひご参加ください(^^)/

お待ちしています☆☆


by chidoribashi