2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

千鳥橋病院研修医ブログ 其の壱七


1年目初期研修医アリヨシです。最近寒い日が続いていて毎朝心が折れそうになります・・・

 

1月14日~15日は、外国人医師招聘企画として、ニューメキシコ大学乗井Drに来院いただき、症例カンファやクルズス等盛りだくさんの内容で講演していただきました!


CIMG3175.JPG

 

CIMG3176.JPG

 

CIMG3223.JPG CIMG3243.JPG

 

CIMG3244.JPG

まずは研修医1年目が経験した症例を提示し、乗井Drと1・2年目研修医で症例カンファを行いました。カンファでは乗井Drに解説・補足をしていただき、自分たちでは気付かなかったことや考え方を教えて頂き、とても為になりました。疑問点も質問しやすいようにして頂き日頃の疑問を解決できました。

 

CIMG3202.JPG

CIMG3215.JPG


CIMG3211.JPG
CIMG3228.JPG

また、救急シナリオを人形を使っての心肺蘇生や挿管困難例の実習を行い、新しい発見が沢山ありました。「自分のスキルをメンテナンスするために日頃より挿管出来なかった時の選択肢の方こそ練習すべき」というメッセージを頂き、色々な手技の習得・維持に努めようと思いました。

 

CIMG3253.JPG

乗井Drによる講義は臨床での考え方の使い分け、米国での研修の様子など大変興味深い内容で大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

来年の外国人医師招聘企画も楽しみになりました!乗井Dr大変お世話になりました。

CIMG3263.JPG

 


by chidoribashi