2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
其の壱拾六

初めまして。1年目初期研修医アリヨシです。ブログの掲載をしようと思っていたのですが気づけば11月になっていました・・・。

 

11/13~14に東京で開催された全日本民医連臨床研修交流会に行ってきました!

研修医4人が2人ずつに分かれ、それぞれ発表をしてきました。

発表テーマは「ようこそちどり食堂へ!~私たちの胃局アメニティ紹介~」、「みんなで解決!ヒヤリハットトリック!!」です。


blog16 (1 ).JPG 

blog16 (2 ).JPG






  

ちどり食堂とは医局での食事スペースのことで、研修医1年目は毎日朝・昼・晩と大変お世話になっています。

上級医の先生とワイワイできるとっても良いところ!

 

ヒヤリハットについては毎月第4木曜日にER・ヒヤリハットカンファレンスを行っています。

カンファでは研修医が対応で疑問に思った事等を皆で共有し、上級医の先生方に教えて頂けるとてもありがたいものです!

 

また、医局事務の松尾課長、号刀さんも「後期研修ご紹介!~とおりもんプログラムが行く~」、「ちどりから世界へ~走れ、ちゃりんこ隊平和への想いを乗せて~」というテーマで発表しました。


blog16 (3 ).JPG



blog16 (4).JPG



blog16 (5 ).JPG


↑精神統一中の松尾課長。一番緊張していました()

 

blog16 (6).JPG


↑アリヨシと仲本センセ-。発表時の発汗がえげつないことに...

 

blog16 (7 ).JPG


↑佐々木センセ-と津山センセ-。佐々センセ-はとっても慣れた感じで発表していました。聴いて下さる人数も多く、発表後も質問を多くされていました!


blog16 (8 ).JPG

 

残念ながら受賞することはできませんでしたが、初めてのポスターセッションでとても良い体験ができました。

来月にある学術交流会では頑張らねば・・・


by chidoribashi