2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

其の壱拾四 地域医療研修@五島ふれあい診療所の巻 


 

気が付けばもう11月、寒くなってきました。現在小児科研修中でインフルエンザ予防接種が大変なことになっています。ヒーヒー言っているお久しぶりのI入です。

 

今回は自分の地域医療研修について紹介したいと思います(=゚ω゚)

 

7~8月の2か月間、千鳥橋病院を離れて長崎県は五島列島・福江島にある「五島ふれあい診療所」に研修に行ってまいりました(#^^#) 千鳥橋病院の初期研修では九州・沖縄の関連施設での地域医療研修が可能で、五島もその1つなのです!



Blog14 1.jpg



診療所は入院ベッドの無い無床診療所で、外来と往診、デイサービスをメインにやっております。そこにお邪魔して外来や往診を一緒にさせてもらったわけです( `―´)


Blog14 2.jpg

中の様子~

 

土地勘も全くなく、ほとんど知り合いのいない地での研修は最初は苦労続きでした。おまけに今年の7月は台風も多く・・・((+_+))

 

診療所の外来は定期通院が多いのですが、中には蜂刺傷のような今までに経験したことのないようなものも・・・( ゚Д゚) 

採血は毎日福岡の業者に空輸なので、結果も出るのは翌日以降であり、離島ならではの大変さも感じました。


  

 Blog14 3.jpg

 


電子カルテ装備してます~。

 

診療所はそこ自体が地域のコミュニティのようになっていて、待合室でもいろんな話題が飛び交っていました。

ある外来患者さんは、「今日は体の調子がいいけん先生の顔を見に来た」と・・・。千鳥橋病院では忙しすぎてこんなん聞いたことないなと思いつつ( ゚Д゚)でも、そういった和気あいあいとした診療がここでは必要とされているわけで・・・。この五島というフィールドに出てみて、医学的なことよりも、もっとこう、「医療」ってどんなものかっていうのをじっくり考えた2か月間でした。

 

 

Blog14 5.jpg 


Blog14 6.jpg

 

まったく語りつくせておらず内容も伝えきれていませんが、皆さんもぜひ一度どうぞ~。


Blog14 7.jpg



by chidoribashi