2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
1018日(土)~19日(日)に開催されるKOMSA(九州沖縄医学生のつどい、九州沖縄民医連主催)に先だって、1010日(金)にKOMSAの事前学習会を九大医系学生サポートセンターで開催しました。


今年のKOMSAのテーマは、「医療とパートナーシップ」と題して、九州沖縄地域の各県連の大学がテーマにちなんだ学習をし、学んだ事を当日発表することとなっています。九州大学では、今回「製薬会社とのパートナーシップ」をテーマに、千鳥橋病院薬剤部の松浦部長を講師に招いて話をお聞きました。

松浦部長からは、病院で薬が採用されるまでの流れや、病院の薬事委員会、新薬委員会の役割などについて説明があり、「病院と製薬会社とのパートナーシップとしては、MRさんと一緒に成長していくことが大事。」と語りました。


学生からは、「学校では学ばない話を聞いた。」「新薬の利点と欠点をしっかり学ぶ必要がある。」「製薬会社と病院薬剤部のwin-winな関係がさらに構築されればとても良いと思った。」など感想がありました。

今回聞いた学習のまとめを行い、KOMSA本番に向けて頑張って取り組んでいます。KOMSA本番には、ふくおか・さが民医連からは8名の学生が参加予定です。


千鳥橋病院 薬剤部松浦部長 










by chidoribashi