2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

其の拾参 患者・主治医体験の巻


初めまして1年目初期研修医のクロキです。


2年目の怖~いI入先生から書けと言われたので(笑)今回からブログを書かせて頂きます。


まず、今年の1年目研修医の紹介です。


blog13-1.JPGのサムネイル画像


左からあや嬢、なっちゃん、クロキです。4月に撮った写真ですが、白衣と笑顔がぎこちないですね。


 


今日は「患者・主治医体験」という1年目の5月にある素敵な研修を紹介します。


1年目の医師が患者さんの気持ちを知るために一泊入院にて行われます。患者さんも1年目でその主治医も1年目です。同時に医師業務に慣れるという一石二鳥な研修です。


まずギプスを巻かれ・・・


blog13-2.JPG


blog13-3.JPG



足にギプスを巻かれたあや嬢、クロキ。歩きにくくて最高です。




 


次に点滴を打たれ・・・


blog13-4.JPG



同じ一年目のあや嬢にやられました。私の表情からお分かりとは思いますがあや嬢は点滴が大変上手です。


 


さらに病院食を食べ・・・


blog13-5.JPG


お粥でなおかつ減塩です。食べやすくていいですね。あと減塩だからあんまり味がしなくておいしいです。


 


さらに75gOGTT(血糖測定)をし・・・


blog13-6.JPG


朝一番で炭酸水を飲む、なっちゃん。やっぱり寝起きは炭酸ですね。


 


そして最後は胃カメラ・・・



blog13-7.JPG


初めて胃カメラをしました。鎮静して行うこともできますが、今回は鎮静なしで挑戦!かなりきついです。

写真は一応ギブアップのタップをしているところ。認めてもらえませんでした。


 


以上のような内容です。


入院患者さんは大変です。想像以上でした。私は入院したことなかったので一度経験できて本当に良かったです。


皆さん入院しないように、まずは病気の予防に努めましょう。



これで入院している患者さんに少しはやさしくなれるかな・・・。


今後も研修医のブログをUPしていきますので、どうぞよろしくお願いします。





by chidoribashi