2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 

12月28日~29日、福岡市内にて「入職予定者・奨学生 年末交流会」が行われ、北海道から沖縄まで33人の入職予定者と奨学生が参加しました。


1日目は「認知症と高齢者ケアについて」親仁会みさき病院(大牟田市)の田中清貴院長の学習会があり、「認知症患者さんの行動には必ず理由がある。」、「転倒が多い患者さんは認知症を疑った方が良い。」など、日々の事例を講演していただきました。


学習会後、5・6年生は各法人の研修説明、1~4年生は自己紹介と今年の奨学生活動報告と2014年の目標などを報告しました。


懇親会には各法人の院長、指導医、研修医が集まりました。学年毎の自己紹介で、6年生が「2月の国試に向けて頑張っています。」と話すと、「頑張れ!応援してるぞ。」と激励の声が上がりました。

2日目は親仁会のケアマネージャーより「主治医意見書の書き方」についてレクチャーを受けた後、実際に記入を行いました。学生の感想では、「介護保険については勉強不足だった。」、「意見書の持つ影響力に改めて驚いた。自分の30分位の作業が1人の1年を決めると思うととても重要なことだと感じた。」など声が聞かれました。

先輩医師達との交流で将来の医師へのイメージが膨らみ、学生間でも更に親交が深まった2日間となりました。


nenmatukoryuBlog.jpg


by chidoribashi