2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

 112627日にDr.Sarangarmが研修教育で千鳥橋病院へ来られました。参加した医師からは気さくでフレンドリーでとても話しやすかったと感想がありました。Dr.Sarangarmはせっかくの福岡ということで、櫛田神社や一蘭でラーメンを食べたり、天神で買い物をしたり福岡を満喫しました。

 

ここでは2日間のレクチャーやケースカンファを少し紹介したいと思います。

 

ERケースカンファ】1年目研修医

右側腹部痛を訴え救急車で来院した患者。腹部CTで右尿管結石と診断。

 

ICUケースカンファ】1年目研修医

嘔気・嘔吐が持続し救急車で来院した患者。頭部MRI・頭部CTで脳出血を認め、ICU入室。

 

【ケースカンファ】1年目研修医

蕁麻疹出現し、意識消失にて救急車で来院した患者。薬剤使用にて翌日には膨隆疹が消失し、全身状態良好で入院3日目に退院。

 

Dr.Sarangarmからは、患者さんが救急車コールをして、そこからどうやって病院に搬送されるかを知っておかなければならないなど、多くのアドバイスをもらいました。また、アメリカの医師研修制度や救急の現状についてもお話ししていただきました。

 

感想

・アメリカのER対応が聞けて良かった。


・ミニレクチャーの内容も興味深く、ゲーム方式で学びを深めるなど

 初めての体験が多かった。


・医学的なレクチャーがしっかりしていて、勉強になった。

 

                                       CIMG1532.JPGのサムネイル画像  

               CIMG1622.JPGのサムネイル画像

               CIMG1639.JPGのサムネイル画像


               CIMG1659.JPG

               CIMG1664.JPG






by chidoribashi | トラックバック(0)
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chidoribashi-resident.jp/mt/mt-tb.cgi/73