2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
卒後臨床研修評価を受審しました!
indexページへ
2011年6月29日
卒後臨床研修評価を受審しました!
2011年6月29日(水)に、医師の卒後臨床研修における第3者評価を受審しました。卒後臨床研修制度が、導入される前から医師養成に取り組んでいる千鳥橋病院は、今の「基幹型臨床研修病院」として、研修医の受入れを積極的に行い、研修プログラムの充実を行っています。 今回、改めて、自分たちが行ってきた医師養成(医師研修)について、第3者より評価をもらう事によって、より一層研修内容の充実を図っていきたいと考え受審を行いました。
第3者評価を受審!
イメージ
6月29日当日は、4名のサーベイヤーの調査により、9:30から書面調査、その後合同面接、お昼からは部署訪問、研修医インタビューなど、時間が限られている中で、どの部署でも協力的にそして、研修医との関わりや研修内容について、堂々と積極的に答えアピールして頂きました。程よい緊張感が漂う中で、全部署とも最後まで奮闘をして頂きました。
イメージ
研修医インタビューでは、初期研修医7名全員が対応し、サーベイヤーの方からも大変元気に研修されている様子がうかがえたとの評価を頂きました。研修医の先生たちも一日、サーベイヤーの質問に答え、実際の研修の様子や、カルテの内容の説明などを行い、研修医の奮闘無くして、この受審はあり得なかったように思います。
イメージ
最後の講評では、指摘も頂きましたが全体として「病院全体で研修医を育てようという雰囲気が大変よく伝わってきました。機構の方には、最高評価として報告をしたいと思います」と、大変良い評価頂きました。 今後も、よりよい研修制度をめざし、奮闘していきたいと思います。