2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
夏休み一日医師体験をおこないました!
indexページへ
2010年7月30日・8月24日
夏休み一日医師体験をおこないました!
7月30日、8月24日に夏休み一日医師体験をおこないました。今回も52名の予備校生・高校生が参加しました。

レントゲン読影学習会では、1枚のレントゲンから多くの情報が得られることを知りました。医師へのQ&Aでは、進路への不安や医師の仕事についてなど多くの質問が出され、参加者は楽しい時間を過ごしました。
病院探検では、リハセンター、放射線科、薬剤部を見学し、普段見ることが出来ない薬剤師、放射線技師、リハスタッフの様子などを見ることができ、大変好評でした。今回も女性の参加者が多く、男子学生からも「千鳥橋病院は女性医師が働きやすい印象がした」などの感想が聞かれました。
一日医師体験!
イメージ
初めての血圧測定。
お互いに測りあいました。
イメージ
1枚のレントゲンから色々なことが
分かることを知りました。
イメージ
レントゲン読影学習会。
イメージ
医師になった動機や、医師になるために
必要な知識についてなど
多くの質問が出されました。
参加者の感想
医師に興味がある人たちと接する事が出来て、モチベーションをより高いところに置くことが出来ました。
初めての読影はとても刺激的でした。早く医師になって色々な病気を見抜けるようになりたいです。
医学部を卒業したら研修で来たいと思いました。
この体験で初めて経験したことがたくさんあり、いい経験になりました。この体験で医師になりたい気持ちが前以上に大きくなったので、これを糧にこれからの学校生活や勉強を頑張っていきたいです。
患者さんとのコミュニケーションが大切だとわかりました。
この体験を通して、初めて知ることばかりでとても勉強になり、前より医師っていいなと思うようになりました。これから勉強を頑張って夢に近づけるようにしたいです。
1日医師体験という貴重な体験ができて、とても感動しています。実際の現場をみて、自分もこの場で働きたいと思いました。