イベント情報

indexページへ
2009年7月28日・8月4日・20日・27日
夏休み一日医師体験をおこないました!
今年も夏休みを利用した一日医師体験を開催し、医師を目指す高校生・予備校生合わせて88名が参加しました。医師体験ではレントゲンの読影学習会、病院探検、医学生によるBLS講習などをおこない大変好評でした。
一日医師体験!
体験内容
イメージ
レントゲン読影学習会
血圧、血糖値測定
BLS講習
医師へのQ&A
病院探検
(薬剤部、放射線科、内視鏡検査、エコー体験など)
医学生がBLS講習で大活躍!
BLS講習では「高校生にも学んで実践してほしい!!」と医学生が講習をおこないました。
※BLS(Basic Life Support)
一次救命処置の略。処置を早期に行うことによって、救命率を飛躍的にあげることができます。
心室細動などの発症間もない心停止患者であれば、正しいBLSにより、後遺症を残さずに救命が可能です。心臓停止から何も処置をせずに3分が経過すると、死亡率は50%を超えてしまいます。
イメージ イメージ
医師を目指す高校生・予備校生にメッセージ!
イメージ
医学部受験から医学生時代のエピソード、医師としての仕事や、日本の医療のことなど普段はなかなか聞くことができない話に、参加者は真剣に耳を傾けていました。最後に、未来の医師たちへメッセージも送られました。
感想
現役の医師と直接話せる機会はなかなかないのでよかったです。ものすごく濃い一日でモチベーションが上がりました。
医師の仕事がどんなに大変か、よく分かりました。すごく充実した体験ができました。
小学生の時から医療の現場で働くことが夢だったので、その現場を実際に見ることができて、本当によかったです。
医学生から医学部の話を聞いたり、他職種の方と話ができて楽しかったです。
人の命を救おうとすることの大変さ、大切さに触れて勉強になりました。医師を目指して頑張っていこうと強く思いました。
イメージ イメージ
indexページへ